kohaku__ringo’s diary

誰も知らない世界で誰も読まなくてもいい独り言を。。。

家族のこと

 私と兄、父と、母の4人家族。もともと父が喫茶店をしていたところに母が客としてきて結婚。すぐに兄が生まれて、2年後に私が生まれた。母と結婚してから父は稼ぐために出稼ぎに、母は店を任され兄と私は寝る以外の時間を喫茶店で過ごした。いつもカウンターに座ってテレビを見たりご飯を食べたりしていたのを覚えてる。コーヒーの香りが漂う薄暗い店内、白いカウンターに革でできた茶色のイス、カウンターの向こうにジュースを作るシロップの瓶が並び、サイフォンで作るコーヒーは不思議で何度見ても飽きることがなかった。

もうその店はない。

ボックスの席には昔ながらのテトリス、麻雀、花札のゲーム機があって定期的に交換しに来ていた。小さい頃の私にとって脱衣麻雀はとても衝撃的だった。

朝食は喫茶店のボックスで母と兄、私の3人でトーストとコーヒーを飲んでいたことを覚えてる。

あの朝が好きだった。

そんなこんなでほぼ喫茶店にいた私のアルバムの写真は大体喫茶店で撮影したものばかり。